真実告知にまつわるエトセトラ 青空家 最終話

これは青空家の真実告知のお話です

真実告知とは?秋野家のお話👇

真実告知にまつわるエトセトラ 秋野家1

最初から読む👇

真実告知にまつわるエトセトラ 青空家 1

前のお話はコチラ👇

真実告知にまつわるエトセトラ 青空家 20

本編 最終話

広告

広告

真実告知で大切な事

今回このお話を書きながら
養親の先輩達の体験談なども沢山聴聞きながら、
我が家のそらまめにもいつか訪れる
「真実告知」について色んな事を考えました。

もうすぐ2歳の息子には今も日常の中で
ジャブを打つように少しずつ伝えていますが

どこかのタイミングで、もうちょっと分かりやすく改めて具体的に伝えてあげないといけない時が来るはずで、
その時はなんで伝えようかな?
こう言ったら分かるかな?こんな勘違いしてしまうかな??
などなど。少しずつ赤ん坊から、意思疎通のできる人間になってきた息子を見ながら日々妄想を膨らませているわけです。

告知で大切な事は、
事実を伝える。子供に嘘をつかない事。
なるべく早いうちから伝える。
ちゃんと理解出来るように何度も伝える。

など色々ありますが、
なんとなく、
1番大切なことは

「誰が産んでても、私はあなたが大好きであなたは大切な存在だよ」

って事を伝えていく事なんだろうな。と
思ったりしました。

もし将来、
子供が産まれのことで誰かに傷つくような事を言われる様な事があった時

誰に何を言われても、
どう思われていても、
自分は自分であって
ちゃんと愛されるべき存在だから
僕は大丈夫。

って思える柱を、心に育ててあげる事。

これが真実告知のメインなのではないかしらと思ったわけです。

最近保育園に行き始めたそらまめ。
今はまだ短時間保育なのでせいぜい午前中会えない時間があるくらいのもんですが、

こうしてちょっとずつ離れてる間に息子は息子の世界が出来ていくんやねぇ、、🥲
と想像しながら久しぶりにやっと部屋を片付ける余裕ができ始めました 笑

長くなりましたが、そんな事を考えながら最終回書きました。
初めての体験談は、

「ベースがあるなら書くの簡単じゃない?」

なーんて考えてましたが
いや〜全然そんなこと無くて😨自分の話じゃない分難しい事も多いし、
知識不足を痛感しつつ
あぁ才能が欲しいと思い続けるばかりの日々です。c⌒っ.ω.)っ

そんな中に皆様からのコメントの🍆にいつも励まされております✨️

いっつも🍆くれる人はもう親戚だと思ってます 笑

どうかこれからもよろしくお願いしナス🍆

ありがとうございました🙏✨️

 

▼マンガ一覧▼







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.